Japanese Online Learning Class.

It provides the translation of the Japanese news. Let's Free learning Japanese.

「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

no image

経団連会長 政府はさらに構造改革を

2017/05/31   未分類

経団連は31日、創立70周年となる定時総会を開きました。榊原会長は安倍政権に対し、「政権が安定している今こそ、痛みを伴う改革を進めるべきだ」と述べたうえで、政府と連携してデフレ脱却を果たし、経済再生を目指す考えを示しました。 Read more at 経団連会長 政府はさらに構造改革を 経団連会長 政府はさらに構造改革を 経団連は31日、創立70周年となる定時総会を開きました。榊原会長は安倍政権に対し、「政権が安定している今こそ、痛みを伴う改革を進めるべきだ」と述べたうえで、政府と連携してデフレ脱却を果たし、経済再生を目指す考えを示しました。

no image

Jリーグ杯 プレーオフは?決勝トーナメントは?

2017/05/31   Sports

サッカーの国内3大タイトルの1つ、Jリーグカップは、予選リーグ最終の第7節の6試合が行われ、ベガルタ仙台とヴィッセル神戸が決勝トーナメントに進みました。 Read more at Jリーグ杯 プレーオフは?決勝トーナメントは? JAPANESE サッカーの国内3大タイトルの1つ、Jリーグカップは、予選リーグ最終の第7節の6試合が行われ、ベガルタ仙台とヴィッセル神戸が決勝トーナメントに進みました。

no image

海運大手3社のコンテナ船新会社 名称決まる

2017/05/31   未分類

日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社は、主力の定期コンテナ船事業を統合して、ことし7月に設立する新しい会社の名前を、「オーシャン ネットワーク エクスプレス ホールディングス」とすることを決めました。 Read more at 海運大手3社のコンテナ船新会社 名称決まる 海運大手3社のコンテナ船新会社 名称決まる 日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社は、主力の定期コンテナ船事業を統合して、ことし7月に設立する新しい会社の名前を、「オーシャン ネットワーク エクスプレス ホールディングス」とすることを決めました。

no image

卓球世界選手権 女子シングルス 日本の5人全員1回戦突破

2017/05/31   Sports

ドイツで開かれている卓球の世界選手権は、シングルスに日本勢が登場し、女子は17歳の平野美宇選手など5人全員が1回戦を突破しました。 Read more at 卓球世界選手権 女子シングルス 日本の5人全員1回戦突破 JAPANESE ドイツで開かれている卓球の世界選手権は、シングルスに日本勢が登場し、女子は17歳の平野美宇選手など5人全員が1回戦を突破しました。

no image

東京株式市場 株価は小幅な値動き

2017/05/31   未分類

31日の東京株式市場は、取り引き開始の直後は、外国為替市場で円高が進んでいたことから輸出関連の銘柄が売られましたが、その後は値下がりした銘柄が買い戻され、株価は小幅な値動きとなりました。 Read more at 東京株式市場 株価は小幅な値動き 東京株式市場 株価は小幅な値動き 31日の東京株式市場は、取り引き開始の直後は、外国為替市場で円高が進んでいたことから輸出関連の銘柄が売られましたが、その後は値下がりした銘柄が買い戻され、株価は小幅な値動きとなりました。

no image

全仏オープン 女子シングルス 奈良は2回戦敗退

2017/05/31   Sports

テニスの四大大会、全仏オープンの女子シングルス2回戦で、奈良くるみ選手は、アメリカのビーナス・ウィリアムズ選手にストレートで敗れ、初めての3回戦進出はなりませんでした。 Read more at 全仏オープン 女子シングルス 奈良は2回戦敗退 JAPANESE テニスの四大大会、全仏オープンの女子シングルス2回戦で、奈良くるみ選手は、アメリカのビーナス・ウィリアムズ選手にストレートで敗れ、初めての3回戦進出はなりませんでした。

no image

赤ちゃんのおでこに はんこをペッタンコ 健やかな成長を | NHKニュース

2017/05/31   Culture&entertainment

群馬県館林市の神社で、赤ちゃんのおでこに、はんこを押して健やかな成長を祈る伝統行事、初山大祭が始まりました。 初山大祭は、館林市の富士嶽神社におよそ350年前から伝わるとされる伝統行事で、赤ちゃんの健やかな成長を願って、おでこに小づちの形をしたはんこを押すことから、「ペッタンコ祭」の名で親しまれています。 31日は、午前中から親子連れが次々と訪れ、男の子と女の子でそれぞれ異なるはんこを押してもらったあと、記念撮影などをしていました。このうち、生後5か月の女の子は、はんこに驚いて泣き出してしまいましたが、両親は、その様子を温かく見守っていました。 また、地元の館林市在住で、自身が赤ちゃんの時にもはんこを押してもらったという母親は、生後4か月の次男を連れてきたということで、「健康でありますようにと祈願してきました」と話していました。 初山大祭は1日まで行われ、神社によりますと、2日間でおよそ1000人の赤ちゃんが訪れる見込みだということです。 Read more at 赤ちゃんのおでこに はんこをペッタンコ 健やかな成長を | NHKニュース JAPANESE 群馬県館林市の神社で、赤ちゃんのおでこに、はんこを押して健やかな成長を祈る伝統行事、初山大祭が始まりました。

no image

住宅着工 賃貸堅調で2か月連続増加

2017/05/31   未分類

先月、全国で着工された住宅は、相続税対策としての賃貸住宅の建設が引き続き増えていることから、去年の同じ月を1.9%上回りました。国土交通省によりますと、先月、全国で着工された住宅は8万3979戸で去年の同じ月を1.9%上回り、2か月連続の増加となりました。 Read more at 住宅着工 賃貸堅調で2か月連続増加 住宅着工 賃貸堅調で2か月連続増加 先月、全国で着工された住宅は、相続税対策としての賃貸住宅の建設が引き続き増えていることから、去年の同じ月を1.9%上回りました。国土交通省によりますと、先月、全国で着工された住宅は8万3979戸で去年の同じ月を1.9%上回り、2か月連続の増加となりました。

no image

タイで日本の水産物や菓子など売り込み

2017/05/31   未分類

日本食の人気が高い東南アジアのタイで大規模な食品の見本市が始まり、販路拡大を目指す日本の企業や団体が水産物やお菓子などの食品を売り込んでいます。 Read more at タイで日本の水産物や菓子など売り込み タイで日本の水産物や菓子など売り込み 日本食の人気が高い東南アジアのタイで大規模な食品の見本市が始まり、販路拡大を目指す日本の企業や団体が水産物やお菓子などの食品を売り込んでいます。

no image

大手4行 住宅ローン金利引き上げへ

2017/05/31   未分類

6月1日から適用される10年固定の住宅ローンの金利について、大手銀行のうち4行はこのところの長期金利の上昇などを受けていくぶん引き上げます。 Read more at 大手4行 住宅ローン金利引き上げへ 大手4行 住宅ローン金利引き上げへ 6月1日から適用される10年固定の住宅ローンの金利について、大手銀行のうち4行はこのところの長期金利の上昇などを受けていくぶん引き上げます。

no image

NISAの非課税メリット マイナンバー届け出を呼びかけ

2017/05/31   未分類

株式などへの投資で得られた利益が非課税となる「NISA」の利用者が来年以降の投資についても非課税のメリットを受けるにはマイナンバーの届け出が必要だとして証券業界では早めに手続きを進めるよう呼びかけています。 Read more at NISAの非課税メリット マイナンバー届け出を呼びかけ NISAの非課税メリット マイナンバー届け出を呼びかけ 株式などへの投資で得られた利益が非課税となる「NISA」の利用者が来年以降の投資についても非課税のメリットを受けるにはマイナンバーの届け出が必要だとして証券業界では早めに手続きを進めるよう呼びかけています。

no image

故障の陸上男子山縣 日本選手権での復帰目指す

2017/05/31   Sports

陸上男子100メートルで日本選手初の9秒台が期待されている山縣亮太選手が痛めていた右足首の状態が万全ではないとして、出場を予定していた来月4日の大会を欠場し、日本選手権での復帰を目指すことになりました。 Read more at 故障の陸上男子山縣 日本選手権での復帰目指す JAPANESE 陸上男子100メートルで日本選手初の9秒台が期待されている山縣亮太選手が痛めていた右足首の状態が万全ではないとして、出場を予定していた来月4日の大会を欠場し、日本選手権での復帰を目指すことになりました。

no image

円相場 小幅な値動き

2017/05/31   未分類

31日の東京外国為替市場は、取り引きの手がかりとなる材料に乏しく、円相場は小幅な値動きとなりました。 Read more at 円相場 小幅な値動き 円相場 小幅な値動き 31日の東京外国為替市場は、取り引きの手がかりとなる材料に乏しく、円相場は小幅な値動きとなりました。

no image

殿堂入りプロ野球OBが学生指導資格取得へ

2017/05/31   Sports

野球殿堂入りしたプロ野球経験者に限って学生野球を指導する資格を得る条件が大幅に軽減されたことを受けて、31日、中西太さんや古田敦也さんなど8人がプロ側の面談に参加しました。 Read more at 殿堂入りプロ野球OBが学生指導資格取得へ JAPANESE 野球殿堂入りしたプロ野球経験者に限って学生野球を指導する資格を得る条件が大幅に軽減されたことを受けて、31日、中西太さんや古田敦也さんなど8人がプロ側の面談に参加しました。

no image

ソフトバンク 前副社長に報酬など349億円余支払い

2017/05/31   未分類

大手通信会社、ソフトバンクグループがおよそ1年10か月在職し去年退職した前の副社長、ニケシュ・アローラ氏に報酬など合わせて349億円余りを支払うことがわかりました。 Read more at ソフトバンク 前副社長に報酬など349億円余支払い ソフトバンク 前副社長に報酬など349億円余支払い 大手通信会社、ソフトバンクグループがおよそ1年10か月在職し去年退職した前の副社長、ニケシュ・アローラ氏に報酬など合わせて349億円余りを支払うことがわかりました。

no image

津波の被害受けた校舎を防災体験施設に活用へ 宮城

2017/05/31   Culture&entertainment

東日本大震災の津波で被害を受けた宮城県東松島市の小学校の校舎が、民間企業によって防災の体験施設に生まれ変わることになり、契約の締結式が行われました。 Read more at 津波の被害受けた校舎を防災体験施設に活用へ 宮城 JAPANESE 東日本大震災の津波で被害を受けた宮城県東松島市の小学校の校舎が、民間企業によって防災の体験施設に生まれ変わることになり、契約の締結式が行われました。

no image

ウェスチングハウス前会長に21億円超の報酬

2017/05/31   未分類

経営再建中の「東芝」が巨額の赤字に陥る原因となり、ことし3月に経営破綻したアメリカの原子力会社、「ウェスチングハウス」のダニー・ロデリック前会長が、経営破綻の直前に退任するまでの1年間に、21億円を超える報酬を受け取っていたことがわかりました。 Read more at ウェスチングハウス前会長に21億円超の報酬 ウェスチングハウス前会長に21億円超の報酬 経営再建中の「東芝」が巨額の赤字に陥る原因となり、ことし3月に経営破綻したアメリカの原子力会社、「ウェスチングハウス」のダニー・ロデリック前会長が、経営破綻の直前に退任するまでの1年間に、21億円を超える報酬を受け取っていたことがわかりました。

no image

改正酒税法あす施行 ビール類値上げの動きも

2017/05/31   Culture&entertainment

量販店などによる行きすぎた酒の安売りに歯止めをかける改正酒税法などが6月1日、施行されます。これを受けて一部の小売店ではビール類の値上げに踏み切る動きも出始めています。 Read more at 改正酒税法あす施行 ビール類値上げの動きも JAPANESE 量販店などによる行きすぎた酒の安売りに歯止めをかける改正酒税法などが6月1日、施行されます。これを受けて一部の小売店ではビール類の値上げに踏み切る動きも出始めています。

no image

高値続いたじゃがいも価格 来月は平年並み水準に

2017/05/31   未分類

農林水産省は、去年、北海道を襲った台風の被害で高値が続いていたじゃがいもの卸売価格について、この時期、主な産地となる長崎県などで生産が順調なことから、来月の価格は平年並みの水準に戻るという見通しを示しました。 Read more at 高値続いたじゃがいも価格 来月は平年並み水準に 高値続いたじゃがいも価格 来月は平年並み水準に 農林水産省は、去年、北海道を襲った台風の被害で高値が続いていたじゃがいもの卸売価格について、この時期、主な産地となる長崎県などで生産が順調なことから、来月の価格は平年並みの水準に戻るという見通しを示しました。

no image

鹿島アントラーズが石井監督を解任 後任は大岩氏

2017/05/31   Sports

サッカーJ1の鹿島アントラーズはACL=アジアチャンピオンズリーグやリーグ戦での成績不振を理由に石井正忠監督を解任し、大岩剛コーチの新監督就任を発表しました。 Read more at 鹿島アントラーズが石井監督を解任 後任は大岩氏 JAPANESE サッカーJ1の鹿島アントラーズはACL=アジアチャンピオンズリーグやリーグ戦での成績不振を理由に石井正忠監督を解任し、大岩剛コーチの新監督就任を発表しました。